脳のクオリティーを上げる。隙間時間で行う覚醒トレーニング4選

 

どうも、Yoshiです。

 

今日は脳のクオリティを上げる

レーニングを4つ紹介します。

 

実はこのトレーニングは

オナ禁界に伝わる重鎮

謎の人物 LowSow

 

という方に教わりました。

言いたいことは分かります...

見た目めっちゃ怪しいです笑

 

でも、LowSowさんは

オナ禁スクールを運営していて

過去に1万人以上に

オナ禁を伝授している

とんでもない人です。

 

なので、効果は保障されてるので

安心してください。

 

それでは早速、トレーニングを

見にいきましょう。

 

眼球運動

 

まず一つ目が眼球運動です。

やり方はめちゃくちゃ簡単です。

 

眼球を上下左右に動かしたり、

ぐるぐる動かしたりするのを

だいたい3分間やります。

 

脳のクオリティを上げるって聞いて

何をするかと思ったら、

めちゃめちゃショボいと思った方も

いると思います。

 

ですが、眼球運動をすることで

脳への血流がよくなり刺激されて

前頭前野っていう場所が活性化

します。

 

この場所が刺激されることで

・考える力
・アイデア
・記憶力
・コミュニケーション

 

などの向上が期待できるんです。

 

舌先で文字を書く

 

次は舌先で文字を書くです。

文字を書くのは口を閉じた状態で

口の中でやります。

 

ちょうど唇のあたりに

舌先を当てて文字を書く感じです。

 

口を開けてやると

マジで変な人に見られるので

気をつけてください。

 

舌先には脳神経の一つ

舌下神経があって

脳に直接つながっているんで

 

脳の活性化ができるんです。

 

さらに、舌を動かすので

頬などの顔の筋肉が動いて

小顔になる効果もあります。

 

僕も毎朝

五十音、A~Zのアルファベット

自分の名前だったりを

舌で書いています。

 

左手で文字を書く

次のエクササイズは

左手で文字を書くです。

 

「は?そんだけ...」

 

と思っていることでしょう。

でもコレが結構馬鹿に

できないです。

 

人間の左手のときと右手の時で

使っている脳の部分が違うんです。

 

左手では右脳、右手では左脳

使っています。

 

基本的には右利きの人が

多いと思うので、

 

左脳を使って生活している

人が多いです。

 

なので、左手を使うことで

右脳が刺激されて

脳の活性化につながります。

 

ちなみに右脳と左脳で

こんな違いがあります。

 

右脳・・・想像力や記憶力、イメージなどを担っていて、主に人間の感情を司っている

 

左脳・・・言語や計算などの論理的な部分を司っている。ロジカルな思考が求められるものは全てここで処理される

 

右脳は左脳と違って、

イメージや想像力などをする時に

使われてます。

 

僕も左手で文字を書くのは、

毎朝5分継続してやってます。

 

ちなみに僕は、

食事をする時も左手で食べる

ようにしました。

(だいたい2週間で食べれるようになりました)

 

やる前と比べるとイメージ力や

とっさの想像力などが違って

いるのを感じますね。

 

書くのは文字だけじゃなくて

絵などでも大丈夫なので

自由でOK。

 

もし左利きだという方がいたら、

その時は右手で書いてもらったら

大丈夫です。

 

HIITトレーニングで脳と体を活性化

 

HIITトレーニングとは

 

HIITトレーニング・・・High-Intensity-Interval-Trainingの略で、日本語で高強度インターバルトレーニングと呼ばれている。

 

高強度の運動と休憩を短い時間で

繰り返すとレーニンです。

 

他には、

「タバタ式トレーニング」

とも呼ばれてます。

 

この運動は、高い不可の運動を20秒

休憩10秒繰り返します。

 

全体で8セットやるだけなので、

4分で終わっちゃうので

時間的にも楽です。

 

頻度はだいたい週3~4回を

推奨されてます。

 

このHIITですが、

脳に好影響で脳の血流がよくなって

集中力や記憶力が上がります。

 

実際の研究でも

HIITを継続すると平均で記憶力が

1.3倍になったデータが

あるみたいです。

 

実際に僕もやっていますが

継続していくと体が軽くなり

頭のキレは確実によくなりました。

 

あとは、シンプルに脂肪が減って

1日のクオリティが上がります。

 

僕がやっているHIITを

いくつか紹介します。

 

時短で終わらせられるのと

長い時間やるのがあるので、

 

自分の生活に合わせて

やってみてください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

脳のクオリティーを上げるまとめ

ここまで、4つのトレーニングを

ご紹介してきました。

 

HIITはトレーニング時間をとる

必要がありますが、

それ以外は仕事中でも暇なとき

にできるものばかりです。

 

正直、やる内容が簡単すぎて

アホらしいという方も

出てくると思います。

 

ですが、この簡単なことを

毎日継続するのが大変です。

 

人間はサボる生き物ですから

ほとんどの方は1回や2回やった

だけで効果がないと辞めます。

 

オナ禁と同じです、

継続しないと効果は出ないです。

 

時間がないからできないという

のもありますが、

 

スマホをいじる時間だったりを

減らせば十分できる内容です。

 

僕もスマホは1日の中で使用時間を

1時間以内を目標に使ってます。

 

時間は有限です。

 

ぜひ、あなたの貴重な時間を

レーニングに当ててみてください。